お母さんのためのゲーム体験会

祥雲高等学院/明蓬館SNEC長野では、保護者会を月1回、開催しています。

今回は生徒たちがいつも遊んでいるゲームを体験してみよう!ということで、お母さんのためのゲーム体験会を開催しました。

最初は、あつまれ どうぶつの森(略して「あつ森」)です。あつまれどうぶつの森を持っている生徒にどんなゲームか説明してもらいました。

子どもが欲しがるから名前は知っているけれど…というお母さんが多く、生徒の説明を聞き入ってました。部屋の模様替えをしたり、洋服を着替えたり、自分好みに変身できるのがいいですね。島を開拓したり、イベントに参加したりと飽きない工夫があるので、大人でもハマるのがわかる気がします。シムシティのほのぼの版と言えば伝わるでしょうか…

こちらはボードゲームの「もじぴったん」です。こちらも生徒二人がルール説明をしてくれました。もじぴったんは、ひらがなの書かれた文字カードを使って、ことばを作るゲームです。手持ちのカードを早くなくすゲームなのですが、手持ちカードの運とひらめきが必要なので、なかなか言葉が出てきません。お手伝いの生徒二人にヘルプを頼んで挑戦しました。

ゲームの後はお母さん方だけで茶話会をして頂きました。仕事に家事に子育てにと、頑張っているお母さんには息抜きの時間も大切にして欲しいと思います。

活動内容

前の記事

藍染体験
活動内容

次の記事

卓球はじめました