職場見学に行った様子が新聞に掲載されました!

先月、長野市安茂里にある高木建設株式会社さんに職場見学に行ってきました。

その様子が新建新聞さんに掲載されました!

記事の中にもありますが、一般企業を見学させていただくのは初めての経験でした。

建築中の足場に登らせて頂きました。(記者さんから頂いた写真です)

インターネットが普及している今、進路を考える際は検索が初めの一歩になりますが、企業のホームページに掲載されている写真をみるだけではイメージがつきにくいです。今回のように、実際の職場を見させていただくと、生徒たちもイメージがしやすく、具体的に考えらえるようになります。

生徒たちの感想の一部です。

建設は意外と細分化されていて、沢山の人が関わっていることがわかった。

普段見られないような道具や図面を見られたこと、近い距離で現場を見られたこと、色々と見られてよかったです。また仕事の内容や会社がどういった役割をしているか、図面といってもすごく細かいものもあったりするなど分かりやすく教えてもらいました。

今回は2回に分けて見学させていただいたにも関わらず、どちらも丁寧に説明していただいたので生徒たちも安心して見学することができました。また、見学の様子をすてきにまとめていただいた記者さんにも感謝です。ありがとうございました!